小鼓の奥深さに感心しきりの南條庄助お笑いコンビ「すゑひろがりず」(三島達矢、南條庄助=ともに38)が、9日深夜に放送されたバラエティー番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)に出演
1爆笑ゴリラ ★2021/04/10(土) 08:46:11.77ID:CAP_USER9 4/10(土) 7:29配信
東スポWeb
小鼓の奥深さに感心しきりの南條庄助
お笑いコンビ「すゑひろがりず」(三島達矢、南條庄助=ともに38)が、9日深夜に放送されたバラエティー番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)に出演。南條がネタで使用している小鼓について、扱い方が間違いだらけだと能楽師がブチ切れ、厳しく指導した。
この日登場し、指導したのは、約600年の歴史を持つ小鼓方幸流に所属する大村華由氏。マスク越しにも伝わるほどの怒りを漂わせながら「率直に申し上げまして、見るに堪えません」と、南條の小鼓の扱い方をいきなり全否定した。
大村氏は「小鼓を使用されることで認知度が上がるのはうれしい。その他に関しましては、気になることが有り過ぎて、挙げていったらキリがない」と険しい表情を浮かべた。
例えば南條が小鼓にストラップをつけ、肩から斜め掛けにしていることは「論外です! 基本的にお道具への愛情が全く見受けられない」と指摘。そもそも小鼓は「座って打つもの」で、すゑひろがりずのネタのように、立って打つことはあり得ないという。
南條はネタで使うことを思いついてから、プラスチック製の初心者用小鼓をネットで注文した。叩き方はユーチューブで学んだといい、完全独学だ。ネタの小道具として音を出しているだけで、本格的な演奏をするわけではない。しかし能楽師から見ると、おかしな部分がどうしても気になるようだ。
大村氏は南條の小鼓を見るや「横調べ(中央の横ヒモ)がものすごく汚い」と指摘。きつく縛りすぎているのが汚い原因だという。そして道具の整え方から、小鼓を持つ時の指の置き方、構え方、叩き方、音の叩き分け方に至るまで、イチから指導した。
一通り教え終わった大村氏は「基本をよく考えて、これからもネタ作りに専念していただければ」と言葉を贈った。最後のネタ披露では、南條は座って小鼓を打ち、「まずはここから、コツコツ精進します。ありがとうございました」と頭を下げた。
放送後に南條はツイッターを更新し「ありがとうございました! こんなに深い楽器なのか、、、! 大村先生!小鼓の事がより好きになりました!」と感謝した。
一方、この日進行役を務めたお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(48)についても、「ハンバーグ師匠」のネタで使う楽器・ビブラスラップの使い方が間違いだらけであることが発覚。持ち方も叩き方もすべてがデタラメだった。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210410-03006251-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8bb52884e6823ba0ba4b8a98cf822b4d229ef9b
51名無しさん@恐縮です2021/04/10(土) 09:21:42.53ID:G3RwoVQV0 こういうのって日本人ならではだよな
アメリカのミュージシャンとかギターの塗装をわざわざ剥がしたり、変形させたり
汚いことより音が良くなる事を優先させる
95名無しさん@恐縮です2021/04/10(土) 09:58:16.37ID:XKV0lbPa0 それにしてもすゑひろがりずの言葉は人を馬鹿にしたようなこと言わないから好きだわ
もう1人の男がちょっと顔くどいのが残念だけど
88名無しさん@恐縮です2021/04/10(土) 09:54:29.38ID:H+0wBPZl0 >>1
漫才業界、から見ても間違いだらけなのがすゑひろがりずの漫才
能楽業界、から見ても間違いだらけなのがすゑひろがりずの能楽
しかし
漫才業界、はすゑひろがりずの漫才を面白いと笑って受け入れ
能楽業界、はすゑひろがりずの能楽にブチ切れて説教
漫才業界、はどんどん拡がりを見せ続け老若男女から愛される今や大人気産業
能楽業界、はどんどん縮小し年寄りばかりの衰退産業に
「そういう所だぞ」と誰か能楽師の先生に指導してさしあげろ
created by melloblo
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません