【音楽】『サマソニ』追加アーティストに洋楽ファン憤慨「邦楽勢はもういい」 [爆笑ゴリラ★]
1爆笑ゴリラ ★2022/03/26(土) 19:42:04.46ID:CAP_USER9 2022.03.26 19:01
まいじつ
約3年ぶりに東京と大阪で2日間開催されることになった、夏の大型フェスであるサマソニこと『SUMMER SONIC』。3月23日に追加アーティストが発表されたのだが、そのラインナップに自称洋楽ファンから酷評が殺到している。
イギリスのロックバンド『THE 1975』や伝説的ロックバンド『The Libertines』『The Offspring』『Kula Shaker』など、90〜00年代に活躍したアーティストの出演が決まっている。
23日の発表では、若者に絶大な人気を誇る3人組バンド『Awesome City Club』や、日本を代表するロックバンド『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の参戦が発表された。
他にも『Mrs. GREEN APPLE』やラッパーのちゃんみな、ボーイズグループ『BE:FIRST』といった若手、そして東京公演には4人組バンド『THE ORAL CIGARETTES』や最強ロックバンド『マキシマム ザ ホルモン』といったアーティストの参戦が決定している。
「サマソニ」は洋楽フェスではない?
日本を代表する豪華なアーティストの出演が決まり、多くの人から歓喜の声が続出。しかし一部の洋楽好きからは、
《邦楽勢多すぎやろ、勘弁してくれサマソニ》
《サマソニやってくれたな…。邦楽ばっか追加しやがって》
《仕方ないけど、サマソニは邦楽アーティストばっか。発表あってもワクワクしないな》
《このパターンね。サマソニはこれから邦楽勢でゴリ押す気か》
《サマソニ追加発表楽しみにしてたのに、また邦楽勢か。邦楽勢はもういいんよ、洋楽勢を楽しみにしてるんだよ》
《これじゃないんだよ感…洋楽フェスが戻ってくるのはまだ先かな》
などの意見が相次いでいた。
しかし一方で、古くからの『サマソニ』ファンからは、
《勝手に洋楽フェスだと思い込んでる人多いけど、サマソニは普通に日本の音楽フェス》
《昔からサマソニは邦ロックとJPOPの人気者が大量出演していて、洋楽に興味が無い邦楽好きの集客も多いことに気づいていないのだろうか?》
《もともと邦楽のメジャーアーティストも沢山出てたよ。古参アピのつもりが、新参アピになってるよ。勝手に洋楽フェスだと思い込んでるけど、サマソニは音楽フェス。海外だろうが日本だろうが、音を楽しみましょう》
などといった指摘の声も見受けられた。
「『サマソニ』は洋楽だけに特化したフェスという訳ではありません。過去には『TOKIO』や『NiziU』、エンタメ集団『あやまんJAPAN』が出演したこともあります。ちなみに、今のサマソニをロックフェスと呼ぶのも適切ではないでしょう。今年の目玉はPost MaloneやMegan Thee Stallionといったアクトですからね」(音楽ライター)
そもそも現代において、洋楽・邦楽という言葉自体が死語。ロックという価値観が生き続けている本邦で、そのことを理解している人は何人いるのだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/341999
@summer_sonic
✨待望の日程別ラインナップ&追加アーティスト発表✨
https://twitter.com/summer_sonic/status/1506466734185742338?s=21&t=ty2WSbhBmNJbVf5EF4CcBA
https://pbs.twimg.com/media/FOgLfPfVUAYkVV7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FOgLgZfVcAAgkJ3.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
316名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 04:03:09.89ID:r3SaBgRO0 フェスブームももう終わるだろ
20年よく持ったと思うよ
522名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 14:02:59.89ID:I2ZNFWpd0 >>316
ブームとか関係なく続くさ
グラストンベリーは50年やってるし
220名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 22:19:00.75ID:8gm+j93v0 【フジロック】菅田将暉メインステージ登場に音楽ファン反発 「納得いかない」「よその畑を荒らすのか?」「そんなにすごい歌手だっけ」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629992297/
563名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 16:43:50.78ID:xa/N2IVv0 クーラシェイカー来るんか!?
プライマルスクリームとクーラシェイカーだけでええやん、他の邦楽wバンドは辞退せえよ要らんわw
435名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 10:18:31.98ID:C08mvBxQ0 音楽性が革新的かどうか聞いてるのに
441名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 10:40:37.23ID:KVOcLWIa0 >>435
だからミクスチャー性=革新性なんだよ
エドのようにエレクトロニックなビートとフォークを融合させたサウンドは少ない
エレクトロニック系、フォーク、それぞれは掃いて捨てるほどいる
でも、この2つを融合させたのは、エド・シーランとテイラー・スイフトだけ
437名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 10:21:45.46ID:pp03/lwJ0 グリーン・デイとジェイムズ・ブラウンを観られるフェス
172名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 21:38:49.08ID:Deomd3250 洋楽(笑)外車(笑)
欧米コンプ丸出しのくせにスペインやイタリアのアーティストすら知らんのだろ
383名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 09:31:19.72ID:4BHRFoAo0 サマソニはメロコアバンドが多めってイメージだったわ
SUM41とゼブラヘッドのイメージが強い
280名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 23:55:19.18ID:gcVkCSaq0 ももクロはロックとか言い出してからおかしくなっちゃたねロキノンもサマソニも
497名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 13:23:56.28ID:bYqmttWh0 ポップスだったら最近枯れ気味とはいえジャスティンビーバーもいるしドレイクやウィークエンドもいる
最近の音楽でもダブやブリストル以降のトラップやグライムがあるのに何でエドシーランにこだわるのがわからない
535名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 14:28:54.21ID:n1zh7xSx0 別に邦楽馬鹿にするのはわかるが
それで崇めるのがエドシーラン!マネスキン!ポストマローン!ってどうなのさ
しかもいい歳して↑のアーティスト最高とか言って邦楽貶めてたらドン引きだよ
235名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 22:25:25.95ID:lbQb9sxO0 ケイシーとセイント・ヴィンセントだけで初日はお釣りくる
二日目はちょっと弱いからカサビアン追加してほしい
471名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 12:13:14.00ID:8BUmzQOO0 日本人は一部を除いてブサイクで
目や鼻を弄ってやっとTVに出られる
歯並びが悪いのが多い
469名無しさん@恐縮です2022/03/27(日) 12:11:43.11ID:a6jkbuz10 まあ外人は良い人と悪い人の落差が激しい。
日本人は全体に平均的。
56名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 20:14:06.77ID:LZLywS7S0 4/1にアルバムを出すRHCPはフジロックの方かな?
13名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 19:52:23.77ID:1CfzlMYu0 国内フェスはメンツがたいして変わらんからその不満も大きいやろ
203名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 22:07:58.25ID:xevIgq5s0 洋楽は元々西洋音楽だと思うが今は日本国外の音楽全般がそう括られるんかな
KPOPを洋楽と言われるのも違和感あるが
11名無しさん@恐縮です2022/03/26(土) 19:47:41.23ID:RwYrHURt0 しょせんはクリマン
created by melloblo
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません