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【炎上】沈黙貫く古塔つみ…数々のトレパク疑惑に著作権専門家も「オマージュではなくパクリ」「提訴されたら100%アウト」 ★8 [Anonymous★]

芸能

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1Anonymous ★2022/03/07(月) 19:18:17.37ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/63dba16b9540bd31d7b07201b82a728817f4c54c

《引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です》
《しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません》

人気音楽ユニット『YOASOBI』のキービジュアルなどを手がけ、若者を中心に広く支持されているイラストレーター・古塔つみ氏。しかし現在、苦境に立たされている。

さかのぼること1月28日、YouTuber・コレコレの行ったライブ配信で「写真家らの作品をトレースしたような跡がある」と指摘された古塔氏。その後、ネットを中心に「古塔氏の発表してきた作品には、他者の写真や作品画像をトレースして盗作(パクリ)したようなものが複数ある」という“トレパク騒動”が起った。

そして2月3日、Twitterで古塔氏は冒頭のように声明を発表。さらに《クライアントワークは全てオリジナル作品です》ともつづった。

すると、今度は古塔氏がアパレルブランド『ANARC』のTシャツやパーカーに提供したイラストに対して「著作権侵害では?」との声が上がった。このイラストには、バイクにまたがる女性の姿が。そして、このバイクのデザインが大友克洋氏(67)の人気漫画『AKIRA』に登場する主人公・金田のバイクに酷似しているというのだ。

さらに古塔氏は音楽雑誌を出版する『ロッキング・オン』が手掛けるアパレル商品に、“頭にギターを乗せている女性”のイラストを提供していた。ところが、騒動がキッカケとなり「女性ギタリストがTwitterに投稿した写真を左右反転にして描いたのでは」と疑問視されることに。そして同社は今月15日、古塔氏の手がけたTシャツなどの販売を一時停止。返品も受け付けると発表した。

3日の声明以降、古塔氏は沈黙を貫いている。そんな古塔氏の“トレパク疑惑”について知的財産法を専門とする、著作権のエキスパートである大阪工業大学の大塚理彦教授に話を聞いた。

著作権の専門家が「ほぼ100%アウト」とする理由

「著作権とは色々な権利の集合体です。AKIRAの件では、その中の翻案権を侵害しているといえるでしょう。

もちろん侵害にあたるかどうかは、裁判所が判断することです。しかし、AKIRAの件はバイクの形だけでなく、バイクに貼られているシールなど細部にわたって一致しています。提訴された場合、ほぼ100%アウトでしょう」

“パクリ”の定義について大塚教授は続ける。

「裁判の言葉では“ある作品を見た上で作ったかもしれない”という可能性のことを依拠性と言います。実際に見たかどうかはご本人にしかわかりませんが、依拠性は証拠がなくても推測で成立します。そのため、あまりにも似すぎている場合、“依拠性がある”と判断されます」

とはいえ、古塔氏の作品を「AKIRAのオマージュ」と言うこともできるのではないだろうか? すると大塚教授は「そこで肝心なのが、引用における明瞭区別性と主従関係性です」といい、こう続ける。

「ネットニュースに例えてみましょう。誰かの言葉を引用して、ネットニュースを制作することがあります。その際、引用した部分と記事の伝えたい部分が明確に分かれていると、記事の内容が“主”で引用部分が“従”の関係といえます。実は『引用をキッカケにして、本質の異なるものを新たに制作するなら問題ない』と法的に許されているんです。ただし、どこから引用したのかをはっきりと書いておく必要があります。

ただ古塔さんの場合、AKIRAのイラストとの主従関係がよくわかりません。ですからオマージュと言うには難しいと感じます」

また大塚教授は、パクリとオマージュの違いをもう1つ教えてくれた。

「一般論として、敬意があるかどうかで分かれますね。オマージュは、オリジナルの作品に感動して制作されるもの。いっぽうパクリとは、元の作品をただ利用しているだけです。

言い方は厳しいかもしれませんが、古塔さんに対して『自分の作品を作るために他者の作品を利用した』という印象を受ける人もいるのではないでしょうか。主従関係性が明瞭ではないため、他者の著作物への敬意を感じることが難しいのです。そのため、オマージュではなくパクリと認識されても仕方がありません」

肖像権侵害の可能性も…古塔氏が“真価”を生むには

また大塚教授は、『ロッキング・オン』の件について「これは肖像権の侵害にあたるかもしれません」と指摘する。

(以下略)
★1 2022/03/05(土) 15:06:23.96
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646611861/

581名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:15:01.81ID:xzllSmTA0 atmos と BOTANIZE が古塔つみとコラボしてた商品
すでにパクリが発覚してるブルマ直しのトレス絵があるんだねー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000063811.html




(ラレ元)過去スレより

620名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:47:25.12ID:tnA2hjP10 >>581
こんなブルマー直してる柄のバッグなんて女性持てないだろ
男が持つようなバッグでもなさそうだし
ブルマー直すとこなんて、盗撮シーンしかないじゃん
盗撮柄のバッグなんて誰が持つんだよおおおお

623名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:49:44.04ID:he22Id5f0 >>620
これが銀線に触れるって
だいぶ細分化したフェチだよな

624名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:50:19.48ID:RiRrA1kN0 >>623
何で銀なんですかw

631名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:54:17.70ID:awPzz3960 >>624
横だけど
「琴線に触れる」をつみおじは銀線言うてた

633名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:56:35.74ID:22pO8fvE0 >>631
詩の勉強したって言ってたよね
変態心を興奮させる事を銀線と言ってるのかも
ここにはオリジナリティーがあるw

642名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 02:12:31.98ID:tnA2hjP10 >>633
>>636
リプで琴線ですかってつっこまれて、誤字よくありますみたいに
誤魔化してたようなw

666名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 02:35:41.44ID:dRw2mjw50 >>642
琴線を銀線と打ち間違うはずないと思うなあ
濁点あるし
つみおじ擁護してる荒らしも贋作を鷹作と間違えてたし
頭文字が全然違うし意味も分からない言葉になってるのに誤字って言い訳する所が自己愛強いつみおじらしい

693名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 03:31:37.85ID:u7qPLWI00 >>666
琴線→きんせん→金線と間違えてて銀線・銅線もあると思ってた説とかあったね。

336名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 22:37:52.38ID:oPDKbxQP0 コレコレ放送やってるじゃん
古塔ネタもう触れた?

349名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 22:49:26.22ID:YW1/+o0I0 >>336
まだ何も!

1Anonymous ★2022/03/07(月) 19:18:17.37ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/63dba16b9540bd31d7b07201b82a728817f4c54c

《引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です》
《しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません》

人気音楽ユニット『YOASOBI』のキービジュアルなどを手がけ、若者を中心に広く支持されているイラストレーター・古塔つみ氏。しかし現在、苦境に立たされている。

さかのぼること1月28日、YouTuber・コレコレの行ったライブ配信で「写真家らの作品をトレースしたような跡がある」と指摘された古塔氏。その後、ネットを中心に「古塔氏の発表してきた作品には、他者の写真や作品画像をトレースして盗作(パクリ)したようなものが複数ある」という“トレパク騒動”が起った。

そして2月3日、Twitterで古塔氏は冒頭のように声明を発表。さらに《クライアントワークは全てオリジナル作品です》ともつづった。

すると、今度は古塔氏がアパレルブランド『ANARC』のTシャツやパーカーに提供したイラストに対して「著作権侵害では?」との声が上がった。このイラストには、バイクにまたがる女性の姿が。そして、このバイクのデザインが大友克洋氏(67)の人気漫画『AKIRA』に登場する主人公・金田のバイクに酷似しているというのだ。

さらに古塔氏は音楽雑誌を出版する『ロッキング・オン』が手掛けるアパレル商品に、“頭にギターを乗せている女性”のイラストを提供していた。ところが、騒動がキッカケとなり「女性ギタリストがTwitterに投稿した写真を左右反転にして描いたのでは」と疑問視されることに。そして同社は今月15日、古塔氏の手がけたTシャツなどの販売を一時停止。返品も受け付けると発表した。

3日の声明以降、古塔氏は沈黙を貫いている。そんな古塔氏の“トレパク疑惑”について知的財産法を専門とする、著作権のエキスパートである大阪工業大学の大塚理彦教授に話を聞いた。

著作権の専門家が「ほぼ100%アウト」とする理由

「著作権とは色々な権利の集合体です。AKIRAの件では、その中の翻案権を侵害しているといえるでしょう。

もちろん侵害にあたるかどうかは、裁判所が判断することです。しかし、AKIRAの件はバイクの形だけでなく、バイクに貼られているシールなど細部にわたって一致しています。提訴された場合、ほぼ100%アウトでしょう」

“パクリ”の定義について大塚教授は続ける。

「裁判の言葉では“ある作品を見た上で作ったかもしれない”という可能性のことを依拠性と言います。実際に見たかどうかはご本人にしかわかりませんが、依拠性は証拠がなくても推測で成立します。そのため、あまりにも似すぎている場合、“依拠性がある”と判断されます」

とはいえ、古塔氏の作品を「AKIRAのオマージュ」と言うこともできるのではないだろうか? すると大塚教授は「そこで肝心なのが、引用における明瞭区別性と主従関係性です」といい、こう続ける。

「ネットニュースに例えてみましょう。誰かの言葉を引用して、ネットニュースを制作することがあります。その際、引用した部分と記事の伝えたい部分が明確に分かれていると、記事の内容が“主”で引用部分が“従”の関係といえます。実は『引用をキッカケにして、本質の異なるものを新たに制作するなら問題ない』と法的に許されているんです。ただし、どこから引用したのかをはっきりと書いておく必要があります。

ただ古塔さんの場合、AKIRAのイラストとの主従関係がよくわかりません。ですからオマージュと言うには難しいと感じます」

また大塚教授は、パクリとオマージュの違いをもう1つ教えてくれた。

「一般論として、敬意があるかどうかで分かれますね。オマージュは、オリジナルの作品に感動して制作されるもの。いっぽうパクリとは、元の作品をただ利用しているだけです。

言い方は厳しいかもしれませんが、古塔さんに対して『自分の作品を作るために他者の作品を利用した』という印象を受ける人もいるのではないでしょうか。主従関係性が明瞭ではないため、他者の著作物への敬意を感じることが難しいのです。そのため、オマージュではなくパクリと認識されても仕方がありません」

肖像権侵害の可能性も…古塔氏が“真価”を生むには

また大塚教授は、『ロッキング・オン』の件について「これは肖像権の侵害にあたるかもしれません」と指摘する。

(以下略)
★1 2022/03/05(土) 15:06:23.96
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646611861/

2名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 19:19:32.48ID:KfB6JI7y0 >>1
乙わふっ

115名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 20:25:22.35ID:voeUerBQ0 >>2
指が6本

793名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 08:08:43.13ID:51cJVyLA0 オリンピック前のナイキと日本バスケットボール協会との案件なんだけど、普通こんな流用するもんなん?


どっちが先に入った話か知らんけどさあ

442名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 23:47:54.95ID:mpVyr2rW0 落書き
下手でゴメン
パクラー御用達の人気ワード

103名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 20:17:12.00ID:VicM1oF40 https://twitter.com/Word_salada/status/1500704560075001859

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

264名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 21:42:08.81ID:vme7Vxog0 >>103
おしゃれな焼鳥屋さんですね

579名無しさん@恐縮です2022/03/08(火) 01:14:53.43ID:yUJbXiqY0 終わり確定だねw

87名無しさん@恐縮です2022/03/07(月) 20:04:35.38ID:hXEWzeXk0 「トレパク」は英語で何と言いますの?

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Posted by suzuki2020