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経営者はSlackをどう活用? ソフトバンク、日本IBMが自社事例紹介

Slackが開催した年次カンファレンス日本版「Slack Tour Japan Online」では、カスタマーキーノートにソフトバンク 社長兼CEOの宮内謙氏、日本IBM 社長の山口明夫氏が出席。全社へのトップメッセージ伝達や組織の壁を越えた社内コミュニケーション、さらには業務システム連携など、自社におけるSlackの活用方法を紹介した。


 Slackは2020年11月12日、年次グローバルカンファレンスの日本版「Slack Tour Japan Online」をオンライン開催した。

 午前のオープニングキーノートでは、CEO兼共同創業者のスチュワート・バターフィールド氏らが、コロナ禍におけるオンラインコラボレーションの重要性や「イベント駆動型エンタープライズ」の実現というSlackのビジョン、さらに「SlackコネクトDM」「ワークフローへの外部アプリ組み込み」といった新機能群(一部は将来リリース予定)について紹介した。

Slack CEO兼共同創業者のスチュワート・バターフィールド氏。同セッションでは、社員/取引先/業務システムをつなぐSlackの導入効果についても紹介された

 またSlack Japanによるカスタマーキーノートでは、Slack導入企業からのゲストとしてソフトバンク 社長兼CEOの宮内謙氏、日本IBM 社長の山口明夫氏が出席。自らも日常的にSlackを積極活用しているという両氏から、具体的なSlack活用の取り組みやその成果が紹介された。なお同日には、ソフトバンクによる国内最大規模、5万アカウントの全社導入がスタートしたことも発表されている。

ソフトバンク 代表取締役 社長執行役員兼CEOの宮内謙氏

日本アイ・ビー・エム 代表取締役社長 執行役員の山口明夫氏

 本稿ではとくに日本向けカスタマーキーノートの、ソフトバンク、日本IBMにおける活用事例にフォーカスしてお伝えする。オープニングキーノートで紹介された新機能群については、以下の関連記事で紹介しているのであわせてお読みいただきたい。

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